my life in the sunshine

imi243が日々感じていること

It's All About

 

 

 

思考の癖とはなかなか治りにくい

 

母親みたいにはなりたくない、と思っているのに、気がつくと、母親と同じようなことをしている

 

自分が機能不完全家族で育ったアダルトチルドレンなんだと自認せざる得ないくらいに生きづらさをまた最近感じている
(アダルトチルドレンや機能不完全家族のチェックシートの設問のほとんどにチェックがつく)

 

ココロが弱ってくると、母親からのトラウマと闘うことに必死になりすぎて、自分がわからなくなってしまう

 

そして、毒母の呪縛に負けてしまう

 

呪縛に負けてしまうと、私のことなんか誰も愛していない、私は何も出来ない、何者にもなれない、誰も助けてくれやしない、というループにはまって抜け出せなくなる

 

これは、考え方の癖であって、本当ではない、私は愛されてるし認められてる、と、母親の呪縛を振り切ろうと必死になればなるほど、この思考の癖を植え付けた母親への憎悪が増す

 

そんなことを考えてたら、夜が明けてしまった…

 

f:id:imi243:20160710070321j:image